めーとる家の備忘録

働きながら1歳の娘を育てる母の備忘録

早期英語教育について ~英会話教室か家庭用学習教材にするか~

英語を学ぶ上でどこで学ぶか問題です。

私の家からそれ程遠くなく通わせることができるとなると、ざっと調べて4か所ありました。

 ECCジュニア

 ・子供英語会話アミティ

 ・Labo Party

 ・集会所で週一ある教室

 

ECCジュニアは有名どころですね。

 私も中学生の頃に、友達が通っていて興味があったため通わせてもらいました。英語の勉強の仕方を学べたように思います。ECCジュニア用の教材があり、基本的にはそれで学習を進めていきますが、友達と同じ中学だったのもあってか、試験が近くなると学校の教科書の方も復習してくれました。すべての教室がそうなのかどうかわかりませんが、自由度が高く、アットホームで質問もしやすい環境でした。実際に外国人の先生と会話する試験のようなものもありました。

 教室は先生の自宅か、先生が会場をどこかに借りて公民館や集会所で行われている場合もあるようです。基本的にECCの資格を受けた人が先生になり、日本人の先生が多いようです。

 幼児クラスは2歳からで、2.3歳児は知育遊びが中心。知育遊びを英語で行うことで、心や知能が身につくということだそうです。知育遊びだけでなく歌とダンスや単語カード、絵本などいろいろ教材はあるようです。そして、クラスとしては保護者同伴レッスンで、保護者が近くで見守ったり、必要な時は手助けするようです。

 仕事をしているので、一緒にいれる時に時間を共有できるというのはとてもいいなと思いました。しかし、2歳からなので娘は少し待つようになりますね。

 ちなみに気になる幼児クラスの月謝は…

 週1回40分 入学金5,500円 月謝6,600円 教材費16,760円・・・・・年間101,460円

 

 

英語会話アミティー

 こちらは全国に教室がある英会話スクール イーオンのグループ会社です。

 学ぶ環境にもかなり気を配っており、空気清浄機の完備・シックハウス対策・安全なドアの設置等10の項目にわたって全国統一してあるようです。

 また、コースやレッスンも様々あり、子どもの習熟度によって選べます。

 本当に色々ありすぎるので、娘がの年齢で対象になるものだけ…

コース 

 ・日本人教師(レギュラーコース)

 ・外国人教師(プラクティカルコース)

 ・週2回の日本人+外国人教師(デュアルコース)

 ・週3回の日本字+外国人教師(プラクティカルコース)

 

レッスン

 ・グループレッスン(親子3~5組)

 ・完全個別指導

 ・ファミリーレッスン(母と兄弟・姉妹のの計3人)

 

 生後6か月から開始できます。2歳までのクラスは保護者も一緒なので、安心ですね。また、胎教クラスなんてものもあるようです。

 

 気になる月謝は…たくさんコースがあるので、色々複雑です(笑)

日本人or外国人コース (30~40分 12か月44回) 

 入学金10,000円 入学登録料3,000円 基本授業料7,200円 基本設備費600円 

 教材費18,000円~

                               年間125,800円~

 追加授業料を払えば授業を追加することも可能です。

 

 

Labo Party

 家が近所なため、ポスティングで存在を知りました。こちらもECCと同じく先生の家が教室でした。近所の教室では日本人の方が先生をされていました。

 ラボ・パーティは英語による絵本の読み聞かせや劇表現活動を通じて、子どもが言葉とからだで自然と英語を身につける体験型のプログラムだそうです。

 基本的には複数グループでの参加になってお友達と一緒に学ぶようです。対象年齢ははっきり書いてないですが、お座りができるようになれば入会可能なようです。

 他の英会話教室に比べるとあまり詳しくは公式HPに載っていない印象です。

 気になる月謝は…

 入会金5,830円 会費(月謝)5,830円

 別途で教材費がかかるようで、セット内容が10,800円がかかり・・・・年間86590円

 教材は一気に全部揃えなくても徐々に揃えていけばいいというスタンスのようです。

 

 

集会所で週一ある教室

 英語好きな方が先生をしているようです。価格も入会費などなく良心的ですが、

平日昼間の早い時間の教室なため、働きに出ている私には難しかったです。

 

 そうなんです、私の勤務って日曜が固定休で月~土のどこかが1日休みのシフト制なので、決まった平日の昼間は難しいのです。しかも娘が3歳を迎えると時短勤務が解除され、日曜日の出勤も出てきます。どうやら、決まった日に習い事に行くって今の生活を考えると現実的でない…?

 保育園だけでなく違う環境でのお友達が増えることは娘にとってもいい事だろうと思っていました。私自身も、職場や部活仲間ののママさんとは繋がりがありますが、地域のママさんとの関りがあまりないので、娘の習い事を通して出会うのもありかなと思いました。とはいっても、生活スタイルと合わないのであれば方法を変えざるをえないです。地域のママさん作りは、休みの日に福祉センターへ行けばいいですし。(何度か行きましたが、簡単にはつくれませんけどね。)

 

 となると、注目すべきは家庭用学習教材です。

 家庭用学習教材のいい点は、好きなタイミングで行うことができるという点だと思います。朝食とりながら、車の中で、家事の合間…。合間合間に毎日行うことができます。さらに以前挙げた『2000時間の法則』。これをクリアするためには1時間家で毎日英語を聞くと約6年かかります。ところが、週1回の50分授業だけだと、なんと60年かかってしまうそうです。

 そう考えると、家庭用学習教材は我が家の生活でも無理なさそうだしいいんじゃないかと思いました。

 

                               

  ただ、徒歩圏内で探した教室に比べると、家庭用学習教材って沢山あって悩ましい!となったので、次は家庭用学習教材選びについて触れたいと思います。